三角点探訪日記

全国に約10万点ある三角点を訪ねている
探索人ヤナギの探訪記録
目指せ!10万訪座(笑)

第16回 200名山・奥多摩大岳山の山頂にある三角点(東京都西多摩郡檜原村)

点名:大岳 2017年05月12日(金)

概要

大岳山 … (鍋冠山)高1266m 東京都西多摩郡奥多摩町と檜原村の境。奥多摩の雄峰で、山頂近くに少彦名命ほかを祀る大嶽神社がある。御前山・三頭山とあわせて奥多摩三山と呼ばれる。東京都心からでもその峰頭が望まれる。『日本山名辞典』(三省堂)

奥多摩の大岳山周辺は言わずと知れた有名な山域で、特に御岳山周辺は宿坊などもあり山の中腹とは思えない賑わいを見せています。今回はその御岳山を経由して行ってみたいと思います。
 御岳山山麓の滝本駅から御岳登山鉄道に乗り御岳山駅で下車、宿坊がある街中(?)を通り御嶽神社の参道の途中から左に逸れ大岳山を目指します。

動画


三角点探訪日記 二等三角点 大岳(東京都西多摩郡檜原村字大岳8188番地のイ)2017/05/12

データ

二等三角点 大岳
近景

三等三角点大岳近景

遠景

三等三角点大岳遠景

山頂からの風景

  • 点 名 大岳
  • 等 級 二等三角点
  • 設置年 明治18年10月
  • 所在地 東京都西多摩郡檜原村字大岳8188番地のイ
  • 時 間 ケーブルカー御岳山駅より約110分
  • 難易度 ★★☆☆☆

一口メモ … 三嶽神社までは道路も舗装されており歩きやすい。大岳山までは登山道としては道標も道もしっかりしており迷うことはないと思います。大岳神社を過ぎたあたりから露岩現れてくるので、それなりの靴を履いていった方が楽だと思います。


当ブログを参考に、実際に行かれて起きる不利益に対して当ブログ管理者は一切責任を負いません。

参考文献

三省堂日本山名事典
三省堂日本山名事典
三省堂
×

非ログインユーザーとして返信する